この季節の足の浮腫
こんにちは。小田原市栄町 RS鍼灸整体院の高田です。
本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。
久しぶりの投稿になってしまいました。
最近、急に暑くなる日も増えてきて
本日、関東も梅雨明けとなりました。
そしていよいよ夏がやってきます!
今の季節はエアコンを使用している方も多くなってきたと思います。
近年では熱中症に対しての注意喚起がされていますので、エアコンをうまく使って室温をコントロールする事はとても重要だと思います。
しかし、夏は足が浮腫みやすい季節でもあります。
その原因として、エアコンによる体の『冷え』があげられます。
そして、最近ではテレワークをされている方も増えているため、
空調が自由に設定出来る自宅で座りっぱなしの方も多いようです。
当院にも、足の浮腫が酷かったり、足がつってしまう事で来院される方が今月に入ってから増えてきました。
エアコンが効いた涼しい部屋で座りっぱなしでいることで、体内の循環が悪くなり余分な水分が溜まりやすくなってしまいます。
まだ梅雨時期なので湿度も高く、それも影響がありそうです。
浮腫む原因はこれ以外にも、
塩分の摂り過ぎやアルコールの飲み過ぎ、
女性の場合ですと生理やホルモンバランスの影響もあげられますが
やはり体の『冷え』や『血行不良』が多いと感じています。
様々な原因があるので一概には言えませんが
いくつかセルフケアとして浮腫を解消するポイントをご紹介します。
・カリウムを摂取する
ミネラルであるカリウムはナトリウム(塩分)と互いにバランスを取り合い、体内の水分バランスや血圧を調整する働きをしてくれます。
汗や尿にナトリウムを排出してくれるので、浮腫の解消につながります。
しかし、アルコールや塩分の摂取が多いと、このカリウムの働きが阻害され低下してしまいます。
バナナやほうれん草などに多く含まれていますので、浮腫が気になり不足していると思う方はうまく摂取してみて下さい。
※ただし、腎機能に障害がある方は摂取には注意が必要です。
・水分補給をする
体は必要な水分が足りていないと感じると、それ以上体から水分が排泄されないように脳からホルモンが分泌され、体内に水分を溜めておこうと尿を止めたりする働きをします。
尿が出にくくなると浮腫だけでなく、体の代謝が低下してしまい冷え症や便秘などの原因にもつながります。
普段水分の摂取量が少ない方で浮腫が気になっている方は、これに該当する方が多いかもしれません。
ただし、単にたくさん摂れば良いという訳ではなく、こまめに少量ずつ水分補給することが大切です。
・運動する
やはり運動は大切です!
体を動かすことで、全身の血流をよくしましょう。
浮腫の原因の多くは『血行不良』です。
テレワークで普段の活動量が低下している方も、座ったままの状態でもこまめに足を動かしたり腕を回したりなど、簡単なストレッチで良いので体を動かしてみましょう。
体を動かすことで『冷え』の解消にもつながります。
少し気をつけるだけでも変わることが多いので、浮腫が気になっている方は是非試してみて下さい。
これから暑い日が続くようになりますが、熱中症には特に注意が必要です。
暑くなると今まで以上に汗もかきますから、ただ水分補給をするだけでなく
必要なミネラルを補う必要があります。
また、体を良い状態に保つには
適度な睡眠・栄養・運動が必要不可欠です。
最近お疲れの方は、まずはバランスの良い食事をすることと、しっかりと睡眠をとることを心がけて下さいね。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
◯RS鍼灸整体院
◯神奈川県小田原市栄町2-11-19 ISOLAビル 501(PH1)
◯TEL:0465-44-4004
◯小田原駅東口徒歩5分
◯完全予約制 受付時間 9時〜19時
ご予約・お問合せはこちらから
↓↓↓
LINEでもご予約が可能です